twitter botにチャレンジしてみましたの巻き

急に作ってみたくなって、phpで作りました。

でも、なんでこんなのにしたんだろう
http://twitter.com/anything_ponzu

ちなみに、元ネタが実はあって、2ch天国板にいたコテハンです。
あの辺の不毛な雰囲気がうかがえますね。

仕様

APIのhome_timelineを取得してなんやかんやする。
 →非公開ユーザにもアクションできるように
・そのために、フォローされたら自動フォロー返しする。
・あとは適当につぶやく。


・php5の標準ライブラリ以外は使わない。(理由:面倒くさいから、もといフレームワークとして流用しやすいように)
・DBは使わない。(でもそのうち使う仕様にするかも)

適当なつぶやきの内容

・replyに対して→それっぽい文言を適当にしゃべる
・設定されているキーワードを含むつぶやきに対して→キーワードで適当にしゃべる
・何にもすることなかったら→何か適当にしゃべる


うん、すごく適当感あふれてますね!
フォロー返しするだけで、リムーブされたらされかえすとかはしてないので、
フォロー+フォロワーの同期は取れていないという。
今後、機能追加ができたらいいな。

反省点、気づいたことなど

・当初、APIからのレスポンスにはjsonを使ってみよう(理由:使ってみたかったから)と思ったが、文字化けが直せずxmlに。
 \****ってフォーマットでurlエンコードっぽいのされてるやつって、どうやってデコードすればいいんですか><


・httpリクエストをphpで送るのって、結構いろんなやり方があるっぽいけど、違いがよくわかりません><
 今回はstream_context_create()とfile_get_contents()でやりました(http://d.hatena.ne.jp/hirataka522/20080126/1201300282


形態素解析? 何それおいしいの?