雨女botの仕様について

twitter bot 「雨女」(http://d.hatena.ne.jp/mb_strlen/20091016/1255704494
の狙いとしては

意図
・天気予報いちいち見るの面倒くさい   ↓ ・天気予報が向こうからやってくればいいんだよ   ↓ ・でも何てことない天気なのにいちいちやってくるのはだるいよね   ↓ ・ってことは、雨になりそうなときだけやってくればおっけーじゃん
なんですが、なんかうまくいってない気がするんだよな。 livedoorのお天気webサービスのレスポンスには、 「天気予報発表日時」的なデータがあって、それを見て、 「既に言及した天気予報だったら何もつぶやかない」って処理を入れてます。 で、どうやら天気予報が発表されるのは、 5:00、11:00、17:00っぽいのよ。 今は、30分周期で少しづつ天気予報を取りにいってるので、 (一度に全部取ると、一気につぶやかれてうざいから。全国で考えると2時間周期) 天気予報が発表されると2時間以内のどこかで、 最新の天気予報を元にしてつぶやくって感じです。 本来の狙いは、 寝る前で眠いときとか、朝急いでる時とかに、天気予報見るのめんどくせえけど、 TLにいつのまにか雨情報が載ってたら楽チンよね、っていうところなんだけど、 どうも、つぶやくタイミングが悪い気がする。 でも、わざわざ@rainy_ladyとかさせて、天気情報をつぶやくのもイマイチだし、 (眠いとき急いでるときは、replyするのさえ面倒くさいから) 地域別にアカウント自体を分けて、細かい要求まで実装するのも、できることならやりたくない。 (わざわざ自分の住んでる地域のアカウントを探して、フォローするのが面倒。  あと、作るのが面倒、主に俺が) なんか、いいアイディアないっすかねー あと、今は、フレーズのパーツを組み合わせてつぶやきを作っているんですが、 つぶやく文言が微妙におかしかったりするのは、ちょこちょこ修正していくつもり。